ソーサリアンオンラインをやってみる

ソーサリアン大好きっ子なんで、試しにソーサリアンオンラインに手を出してみる。
結果からいうと、ウチの環境じゃだめだ……グラフィック周りがintelの945チップセットじゃ力不足。遊ぼうと思えば遊べないこともないんだろうけど、エフェクトが派手になると多分遊べないくらい処理落ちする予感。というか絶対処理落ちする。
つくづくVAIOのSZ71をぶっ壊したのが悔やまれる。SZ71ならそれなりに動いたんだろうなぁ。

ちょこっと触って見た感想としては、操作関連が洗練されてないなということ。ゲームパッド推奨している割にはボタンは大量に使うし(今使ってるパッドじゃボタンが足りね)全部パッドから操作できるわけでもない。まあ、ショートカットやチャットでキーボード使うんで、最初からそういうものと割り切ってなれちゃえば気にならないかもしれん。ただ、マウス操作でメニューのオープン、選択やマクロの実行はできるようにしてほしかったなぁ。

まだ、すこし触っただけだからなんともいえないので、処理落ちと付き合ってもう少し遊んでみよう。

ところで、あのクソ重いログイン画面はどうにかならないものか。動くかどうかの動作確認のためにソフト立ち上げて見た場合、スペック足りないと終了するまでに一苦労なんですが。ログイン画面でまっとうな速度が出ないやつはこのゲームをやるなってことなのかな?ログイン後に初めて激重がわかるのとどっちがいいだろうか?