ピカっとかけた!

セガトイズから販売されている「ピカっとかけた!」を一月ちょっと前に購入。
タカラトミーの「おえかきせんせい」と同じく絵をなどが描ける知育玩具。特徴は、描いた線が光ること。
つくりは、2枚の透明なシートが重なり合っていて、ペンや指でなぞるとその箇所がくっついて線になるタイプのつくり。そこに横から光を当てて線が光って見える。当てる光はスイッチで緑、黄色、赤の3種類の色が選べます。
触ってみた感想は、面白いなと思うものの、せんせいより細かいものを描くのはつらいかも。気になった点は、個体差なのか全部そうなのかわからないけど描いたそばから、線がぼやけるというか線の周りのシートがくっついて線が見えづらくなるのがちょっと気になった。あと、透明で向こう側見えたり、線自体が光ってるんで写真に撮りづらい。気になる点はあるけれど、せんせいと同様に暇つぶしにはいい玩具だと思う。
ためしに描いた絵をアップ

色を変えるとこんな感じ