遊んだゲームをあれこれと

ここ最近遊んだゲームをダラダラとたいした意味もなく書いてみる
XBOX360シャドウラン体験版」
シャドウランFPSと言うことで発表された直後から興味があったんだが、手を出してみる。このゲーム結構いいかも。少なくてもHalo3βよりはこっちの方が好きだ。ただ、製品版はオンライン対戦オンリーでオフが練習モードのみなんで日本じゃ売れなさそうだよなあ。テレポートのおかげで奇襲もやりやすいおかげで気は抜けないしマップ内を縦横無尽に移動できるのはやっぱりいいな。
XBOX360版の情報を探そうとしたらTRPGの日本語版第4版ルールブックが出てることがわかったので思わず買ってみる。ぱらぱらページを眺めてみてわかりずらいなあと思ったのはここしばらくルールブックなんか読んでいなかったからなのかシャドウランのルールが複雑なのか。昔のやつは、リプレイ読んだりMEGA-CD版で遊んだ位だからルールは全然覚えてないからなあ。……まあ、ルールブック買っても遊ぶ暇もなければ、それ以上に遊ぶ相手もいないんだけどねorz


XBOX360旋光の輪舞 Rev.X」
北米版の販売にあわせてランクマッチに参加してみる。やっぱり勝てない。日本でも発売してから結構たってるので基本的に昔からやっている人が多いもんな。とはいっても、新規の日本タグもちらほら見かけたりはするので、興味を持っているひとはそこそこいるのかも。まあ、それ以前に俺が弱すぎるので練習しないとなあ。


NintendoDS「THE 鑑識官2」
SIMPLE DSシリーズでのTHE 鑑識官の2作目。相変わらず面白い。まあ、プレイ時間が短いという意見も結構見かけたけど、俺としては最近のゲームはどれもこれも長すぎる気がするのでちょうどいい。前作で鳴り物入りで追加されたのに見事なまでの空気っぷりをはっきした金ちゃんの出番が増えたのはよかった。前作は本当に何のために追加したのか不思議だったからなあ。おまけシナリオの8話であの展開ならTHE推理からあのキャラをものすごくちょいキャラで出して欲しかったなあと思ったが、鑑識官は擬人がメインであんまり出てこないから仕方ないかとも思った。